CAR WASH BUSINESS DAIFUKU PLUSMORE INFO CAR WASH BUSINESS DAIFUKU PLUSMORE INFO
Vol.6

今後の不動産市況と洗車ニーズを見据えて洗車ビジネスに参入
周りの景観に配慮したシックなデザインのコイン洗車場がオープン

YOI不動産株式会社様

LAVE AUTO ドライブスルー洗車場・下石田

所在地
浜松市東区下石田町1435-1
洗車設備
拭き上げ場(4台分)
立地
生活道路沿い

浜松市を中心に定期借地という新しい住まいのあり方を提供しているYOI不動産株式会社様(本社:浜松市中区)は、2021年4月、LAVE AUTO(レイブオート)ドライブスルー洗車場・下石田をオープン。同洗車場には、従来の派手なイメージを一新したセルフ方式の新型セパレート1Wayドライブスルー洗車機「ツインフェクト リーシア」を導入するとともに、洗車機デザインにあわせてフェンスを木目調にするなど、地域に溶け込む公園のようなイメージを狙った店舗となっています。

洗車場のフェンスを木目調にするなど、地域に溶け込む公園のようなイメージを狙った店舗。

POINT

  • 不動産会社のノウハウを活かして洗車場経営に進出
  • 地域に溶け込む公園のようなイメージを演出した店舗
  • クレジットカードなど、さまざまなキャッシュレス決済にも対応

週末になるとガソリンスタンドで洗車の待ち時間が発生

同社は1994年に定期借地事業をスタート。これまでに約500棟の定期借地権付マイホームを提供してきました。ただ、人口減など今後の不動産市場の動向を踏まえて新しい土地活用ビジネスを模索。ダイフクプラスモアの商圏調査「DSP(ダイフクサポートプログラム)」を依頼し人口総数、世帯数、計画地から10分以内の人口データなど、さまざまな角度から収支シミュレーションを行いました。その結果、月800台を超える洗車台数の予測結果がでたことに加えて、浜松市周辺のSSでは週末になると洗車機を利用するユーザーが集中し待ち時間が発生するケースがあることから、無人で運営できるコイン洗車場にビジネスチャンスがあると判断し、今回のオープンに至ったものです。

週末にガソリンスタンドで自身の車を洗おうとすると幾度となく待たされたことがあり、人手を介さず手軽で簡単に洗車できるドライブスルー洗車機のニーズは、まだまだあると考えました」
(代表取締役 今村 功二 様)

24時間、車の出入りがあるコンビニの横(奥)というのが用地選定の大きなポイント。
24時間、車の出入りがあるコンビニの横(奥)というのが用地選定の大きなポイント。
商圏調査を行う「DSP(ダイフクサポートプログラム)」。
商圏調査を行う「DSP(ダイフクサポートプログラム)」。人口総数、世帯数、人口データ、世帯比率、消費支出など、さまざまな角度から収支シミュレーションを行うことが可能。
サービスの詳細についてはこちら

シックなイメージで落ち着いた雰囲気の店舗が完成

洗車機の選定、店舗設計などは同社の取締役である横山純子様が担当。地域に溶け込む公園のような店舗にしようと考えました。ただ、横山様いわく洗車機というのは営業視点から少しでも目立つよう派手なデザインのものしかないと思っていたとのこと。このため、レンガ調のラッピングを施すなどいろいろ検討しましたが、なかなか納得できるものにはなりませんでした。その時、丸みを帯びたフォルムでシンプルなグラフィックデザインを採用した「ツインフェクト リーシア」が発売されるということを知り購入を即断。これまでのコイン洗車場にはないシックなイメージで落ち着いた雰囲気の店舗が完成しました。

「集客は、オープン当日に新聞の折り込みチラシを近所に1万5,000枚配布しただけですが、洗車台数は週末には50台/日ほどとダイフクプラスモアさんの商圏調査の結果とも大きな隔たりはなく滑り出しは上々です。洗車台数1,000台/月を目標に展開していますが、同時に洗車ビジネスのノウハウを吸収することで新事業の成長・拡大につなげていきます」(今村様)

ドライブスルー洗車機「ツインフェクト リーシア」。洗浄機と乾燥機が完全分離することで高い処理能力、乾燥力を発揮する。
製品の詳細についてはこちら
洗車機本体と統一感を持たした洗車受付パネル「ウォッシュタッチIII」。従来機より視認性、操作性、利便性をアップ。
製品の詳細についてはこちら
「ウォッシュタッチIII」は、現金以外にクレジットカード、QRコード、電子マネーなどさまざまなキャッシュレス決済にも対応している。
拭き上げ場は掃除機、タオル等は設置せずにスペースだけ用意している。
洗車場の営業時間は6時~22時。夜間のブロワ音を抑えるため静音ドライシステム「クリスタルイン」も搭載している。
機能の詳細についてはこちら
「夜間は暗くて洗車機を使うのに抵抗がある」という女性ユーザーの声から、洗車機本体にはLED照明を複数搭載。
ダイフクプラスモアの洗車ビジネスサイト内にある「プロストコート特設サイト」
ダイフクプラスモアの洗車ビジネスサイト内にある「プロストコート特設サイト」で同店を紹介。Google マップでナビゲーションも行える。
「プロストコート特設サイト」はこちら
動画

こちらの画像をクリックすると動画がご覧いただけます。

こちらの画像をタップすると動画がご覧いただけます。