CAR WASH BUSINESS DAIFUKU PLUSMORE INFO CAR WASH BUSINESS DAIFUKU PLUSMORE INFO
Vol.10

同社最大の営業拠点に省スペース門型洗車機「ゼクス」を導入
洗車時間を短縮するとともに、空いた時間は来客対応に活用

ニッポンレンタカーアーバンネット株式会社様羽田空港営業所

所在地
東京都大田区羽田5-2-1
本社
東京都中央区日本橋堀留町1-10-13
資本金
9,950万円
拠点数
133店舗(2023年7月現在)
従業員数
1,663名(同、パート・アルバイト含む)

東京と神奈川それと山梨の3エリアで、「ニッポンレンタカー」の店舗運営を担っているニッポンレンタカーアーバンネット株式会社様では2021年7月、最大拠点の羽田空港営業所に省スペース門型洗車機「ゼクス」を導入しました。同社では、レンタカーの管理台数が100台以上の大型店を中心に順次、ゼクスを導入し洗車作業を効率化。手洗いの時と比べて洗車時間を大幅に短縮するとともに、その時間を来客対応に充てるなどサービスレベルを高めています。

省スペース門型洗車機「ゼクス」。
洗車機前面に装備したフロントサイドブラシによりレール長を短くすることで、省スペース化を実現している。

POINT

  • 洗車時間は手洗い時と比べて6分の1に短縮
  • 空いた時間はインバウンド客の受付対応などに充当
  • 作業負荷軽減などEH(Employee Happiness:従業員の幸せ)UPにも有用

長さ8m×幅4mのスペースで設置可能な洗車機

ニッポンレンタカーの店舗運営は地域別のグループ会社が担っています。その中の1つ、ニッポンレンタカーアーバンネットでは東京・神奈川・山梨の計133店舗を展開。首都圏エリアを担当している同社は他のグループ会社と比べて店舗の敷地面積が狭く、これまで洗車機を導入したくても設置スペースの問題から、実現には至りませんでした。
そこで、同社が着目したのが洗車機前面に搭載した「フロントサイドブラシ」により、レール長を従来の洗車機より1.6m短縮し最小で長さ8m×幅4mのスペースで設置できる、省スペース門型洗車機「ゼクス」でした。2019年、八王子20号営業所に初めてゼクスを採用。その後、大型店のリニューアルなどに併せて順次導入し、現在では京急川崎駅前営業所、町田駅前営業所など6店舗に設置されています。

洗車時間は30分からわずか5分へと大幅に短縮、車内清掃含めても1台15分で完了

羽田空港営業所の管理台数は同社最大の約250台で、繁忙期には1日当たり100台前後の貸し出し・返却を行っています。洗車は、軽微な汚れを除く約9割の返却車両に対して毎回行っていることから従来、営業時間終了間際に戻ってきた車両については、その日のうちに洗車が終えないこともありました。

「ゼクス導入により、1台当たりの洗車にかかる時間は手洗いの時の約30分と比べて、およそ6分の1の5分へと大幅に短縮。車内清掃含めても約40分から15分程度で済むようになりました」(羽田空港営業所 新貝 武士(しんかい たけし)マネージャー様)

洗車時間が短くなったことで次の貸し出しまでのリードタイムを短縮した上、同営業所は羽田空港の利用客が中心なことから、訪日外国人(インバウンド)の利用も多く受付対応に時間がかかることもありましたが、浮いた時間を接客対応に活かすことで、サービスレベルアップに役立てています。同社では、これらのCH(Customer Happiness:お客様の幸せ)向上に加えて、作業負荷軽減や営業時間外の洗車時間の短縮など、EH(Employee Happiness:従業員の幸せ)を高めることにおいても洗車機が有用であると考えています。

乾燥時のブロワ音を抑える内蔵型静音ドライシステム「クリスタルイン」を搭載。近隣の配慮にもつなげている。
羽田空港営業所。敷地面積は495㎡。
動画

こちらの画像をクリックすると動画がご覧いただけます。

こちらの画像をタップすると動画がご覧いただけます。